2007年09月08日

夏休み

息子の長い長い夏休みが終わった。新学期スタート

8月31日
熱心に遅くまで勉強している彼
「えらいなぁ」と思いきや、夏休みの宿題がほとんど残っていたのだ・・・
かなり膨大な量を目の前に、のんびり屋も珍しく必死になっている
「自由研究は?」
何でもよいから1人1研究
「えっ・・・・」
言葉につまった彼の様子から何もしていないことが発覚
慌てて父に電話する
自由研究は神に頼んでもどうにもならない、よって困った時の父頼み
「お願いあるんだけど」
そう言う私に、
「お前のお願いはいつもロクなことじゃない」
さすが察しが早い、その通り

結果
今年は9月1日が土曜だったので9月3日から新学期、何とか間にあった
自由研究、じいちゃん&ばあちゃん作
算数ノートも無事完成
しかしノートの日付を見たら、9月1日と2日が9割5分を占めていた・・・

最終日
なぜ宿題がこんなに残ったのかと素朴な質問をしてみた
「夏休みが短かすぎてできなかった」
意外なとこをついてきた彼の言い訳に、思わず笑ってしまう
夏休みって長いと思っていても、不思議なくらいにあっという間に終わっていく
それにしても・・・ギリギリにならないとできない性分、DNA
間違いなく私の息子だと、改めて確信した夏の終わりだった(涙)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー