2008年07月12日

ポーラ美術館

私の今一番行きたい場所

休みの日に一人で出かけた21世紀美術館
偶然昔の友人の入賞作品が別フロアーで展示されていたのでまずはそちらへ
“陶芸なんかする子だったかなぁ”
まじまじ眺めながら作品の周りをまわった

『ポーラ美術館コレクション』
2002年箱根に開館されたポーラ美術館
ポーラグループのオーナー鈴木常司が、40年余をかけて収集した美術作品がもりだくさん
受付でその美術館の映像が流されており、私はすっかり釘付け
3回も見てしまった
そして『今すぐ行きたい病』にかかった(私の持病である)
箱根ってどこだっけ・・・
地理オンチな私は、この時間捕まる友達にすぐメールして聞いてみる
「神奈川県」と返信が入る
ってどこだっけ・・・
「車で日帰りできます?」
そうメールしたら呆れたらしく返事が来なくなった(涙) 

私はあまり絵に興味がなく正直見てもよく分からないのだが、
今回の展示はその私でも「いい!!!」と感じたものだった
モネ、マリーローランサン、ピカソetc
中でもルノワールが印象に残った
何が?と言われても説明できないが・・・
少女の絵もとてもよかったが、『エッソワの風景』が一番心に残った
フランスの田舎にある道端
早朝に歩く人の風景
朝にしか見れない光の色
それが空から木にも映り、何とも言いようのない優しい色彩
もしこれが私の部屋にあったら、毎日「おはよう」「おやすみ」と声をかけてしまいそうな気がする
鈴木さんもそうしただろうか(笑)

ポーラ美術館の方は今、私の大好きなシャガール展が始まっているとのこと

-私は絵の中に愛を隠した- (マルク・シャガール)

あーーー、行きたいが止まらない・・・・・・

trackbacks

trackbackURL:

comments

連れてってあげるか?

  • 兄貴
  • 2008年07月12日 09:48

わーーーーい!!
昨日突然Mさんからもポーラ美術館の特集DVDをお借りしました。
まるでリラクゼーションDVDのような映像。
エンドレスに部屋で流れています。
解説を聞くとまた少し見方が変わりますね。
ルノワール博物館、第2の故郷エッソワ、アトリエ裏のウルス川、そして墓地etc
いつか行きたい場所がまた増えてしまいました(笑)


  • きまよ
  • 2008年07月17日 18:36
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー