2006年04月19日

ぼた餅

お昼少し前、花屋から帰るとB社長がお客さんを連れて懐華楼にいた

B社長は館内や町並みについて説明している
今日東山で餅つきがあるということ、お客さん達は高松町から来た人達
お抹茶を飲んでみなさんサロンで和まれていた
「あんたらにも一つずつもらってくるから」
私達にそう言ってB社長はお客さん達と一緒に出て行った

それから私達は、お母さんの帰りを待つ子供のようにわくわくしながらお餅を待つ
きなこがいいかあんこがいいか多数決もあったらしい
“どっちのお餅が届くのかしら?”
1時間後、たくさんのぼた餅を持ってB社長現れる
B「タッパ明日もろうから」
そう言ってひとつ掴んで口に頬張りながら出て行った
1、2、3、4、5・・・・16個もあるっ?!
タッパにつめれるだけつめてもらったと思われるたくさんのぼた餅
きっとB社長のこと、私達のために“たくさんくれ”と催促したに違いない(笑)
そんな想像をしながら一つ食べたら、なんとも言えない素朴な味がした
少な目の砂糖で炊いたあずきに包まれた搗き立てのお餅
田舎のおばあちゃんにご馳走してもらうような味が口の中で広がる
おやつ大好きの私達!
手作りならではの美味しさに、午後からの仕事の力になった気がした

「お仕事は楽しいですか?」
サロンでぜんざいを食べていた4人グループの運転手さんに突然率直に聞かれた
私はあまりにストレートな質問にビックリしながら「はい、楽しいです!」
と答え、「でもなぜそう思われるのですか?」と聞いてみた
「あまりにあなたが楽しそうだから見ていてこちらまで楽しかったのです」とのこと
思い当たるのは・・・やはりぼた餅でしょう(笑)
美味しいものを食べた後は、いつも以上に元気になる
お餅に感謝!そしてB社長にありがとう!!

元気が足りない時は、美味しいものを食べよう!
パワー回復の一番の近道
夕方廊下の戸締りをしていると
浅野川の桜の花びらが、風に乗って1枚2枚遊びに来ていた

comments

再び参上。相変わらず楽しそうねー。超~美味しいもの食べた時、みんなに食べさせてあげたいって思うよね。前にさぁ、超~美味しいから誰にもあげない、自分だけで食べてしまおうって人がいたじゃない、それって悲しいよねーって話したよね。ふと思い出したよ。 わたしもお餅食べたいぞぉ…。今週金沢でミニBさんにお会いしました。あなたとよく出会うと。いつものごとくバシッときめてましたよん。

  • ねね
  • 2006年04月21日 10:09

懐かしい話するなぁ(笑)食べ物に限らず、感動する景色を見つけた時、ステキな人に人に出会った時などなど・・分かち合う人がいる、伝えたい相手がいることって幸せだよね。ミニB様私なかなかお会いできません。お父様には毎日のように会いますが・・・2日と顔を見ないと「あれっ最近見てない!!」と思うくらい(笑)ミニB様にどうぞよろしくお伝えくださいませ

  • きまよ
  • 2006年04月21日 23:35
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー