2006年04月21日

T山豆腐のお父さん

チリンチリンと鐘を鳴らしながら1日2回リヤカーをひいてやって来る・・・

初めて彼を見たのは私が高校生の頃
BFと一緒に浅野川沿いを散歩していたらリヤカーをひいて一人のオジサンが歩いてきた
麦藁ぼうしにランニング姿(冬はウエスタンハットにジーンズ姿らしい)
BFがあいさつをしていたので「何をしている人?」と聞いたら
「豆腐屋さん、友達のお父さん」とのこと
すれ違いざまに会釈しただけだったが、何だかとても私の印象に残った

○年後、私は東山でお勤めすることになり、このT山さんと再会する
「お豆腐くださーい」
チリンチリンが聞こえたので、私は裏玄関から出て追いかけた
私「実は私学生の頃、お父さんのこと浅野川で見たことあるのよ。なんも変わらんねー」
T「ほーか!笑 (訳 そうか)」
少し焼けた顔でさわやかに笑う
アメリカが大好きというお父さん
リヤカーをひく姿も、どこかアメリカでトラックを運転しているおっちゃんのようなカッコ良さがある
箱の中には、厚揚げ、薄揚げ、ひろずにコンニャク・・・夏にはところ天まであるらしい
2丁持って両手がふさがった私と一緒に歩いてきて、裏玄関の戸を開けてくれた
さすがアメリカンナイズ!女性に優しい心遣い(笑)
お昼はこのお豆腐を冷奴で食べた
“おしょうゆかけるのもったいないなぁ”
相方からもらったイギリス生まれの塩“マルドークリスタル”をかけて一口食べてみる
その日できたての美味しさ・・・感動

4月も半ばすぎだというのに今日は朝からあられが降る冬逆戻りのお天気
こんな日もリヤカーひいてまわってるお父さん
お疲れさま、美味しいお豆腐ありがとね!

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー