2006年05月09日

2ヶ月ぶりのデート

最近はもっぱら東京で仕事をしている女社長の彼女。会うのはだいたい2ヶ月に1回ペース

そうは言っても、金沢にいた時も半年以上音信不通だったこともある
連絡したくなったらどちらかがメールか電話をする
“連絡しなきゃ”という気負いがいらないのだ
「久しぶり~元気?」これで昨日までそばにいた感覚が戻る
「バイバーイ、またね。ありがとう!」次の約束も何もない
オトコ同士というのは、何年ぶりかに会ってもすぐその頃の関係に戻って仲良くできるらしい
彼女との関係はそれにとてもよく似ている

『どこにいても無条件で信じることのできる人』
「彼女ってどんな存在?」と聞かれて真っ先に思い浮かぶキーワード
どんなに遠くに離れていても、どんなことをしていようとも信じれるということ
信じるというのは何かを求めるのではなく、ただただ信じれるということ
そしていつも心にいるということ
根拠も理屈も何もない
でも前世でもこうやって一緒に遊んでいたんだろうなぁとふと思うことがある

2ヶ月ぶりのデート
彼女と仲のよいミスター菜○楼のお店へ
ランチをしていたらミスターが登場し深々とあいさつをする
彼のこの姿勢にいつも感動してしまう
それからいろんな話で盛り上がりランチ終了後には、別のスペースでお茶までご馳走になってしまった
ミスターは彼女が紹介してくれた方で私もとても尊敬している
少年のような純粋さと、まっすぐな瞳、誰にも負けない情熱を持ったミスター
初めて二人で会って仕事の話をしていた時
「とても珍しい鳥が外を歩いてる!!あなたは幸運だ!」と言い、いきなり立ち上がった
そして「誰かになんの鳥か聞いてこなきゃ!」と走り去っていなくなったことがある(笑)
今日もいろんな話をしてくれたし、その度に考えさせられた
「ありがとうと百回言うといいです。そうするとその人自身から何もなかったとしても
他からめぐりめぐって、不思議と自分が助けられたり感謝されたりすることがあります
感謝する心はとても大切です」
“金沢に中華街を”をスローガンに活躍している彼に彼女は聞いた
「ミスターはライバルのお店が増えることに嫌だなって思ったりしないの?」
こんなふうに、ストレートに感じたまま質問する彼女が私はとても好きだ
「たくさんのお店ができて欲しい
一人じゃ何もできないけど、一人一人がここでお店をもったら町ができるのは夢じゃないから」
私は驚いたが、彼女は黙ってうなずいていた
なぜなら彼女と初めて出会ったとき、私に言っていた彼女のセリフそのものだったのだ
私はミスターと彼女が仲良しな謎が少しだけ解けた気がした・・・

それから『広重、北斎、歌麿UKIYO絵展』を見に美術館へ行った
「教科書に出てた人じゃーん」彼女が喜ぶ
浮世絵の色使いがカッコよかった
特に空のブルーのグラデーションがとても好き
突然彼女が真剣な顔でつぶやく
「昔の人ってみんなこんな顔してたんかなあ」
・・・彼女らしい(笑)
その後、知人に館内を案内してもらってタイムリミット
美術館を出てお茶を飲んで帰った

一緒に過ごす時間はあっという間に過ぎてしまう
ファミレスで話してたら朝になったということもあった
そう言えば、若い学生の男の子にナンパされた時、
「君ら、ちゃんと相手選びなね」と言って二人でゲラゲラ笑ってファミレスを出たこともあった(笑)
そうやって私達はたくさん笑い、たくさん悩んで、たくさん話した
そして私はその都度、本当に彼女にたくさん助けてもらった

彼女にしてもらったことを忘れずに
ミスターの言うようにたくさんの人に返していけるように
私もフトコロの大きな人間になるぞー!!

comments

今さぁ(ただいまの時間14時30分)お客さんの会社で研修中。
暇だしー(授業中のノリね)
あなたのブログ見たらこの前の事書いてあった。
私達に声かける男性って踏み絵状態ねーなんて思ったり。
若さゆえ猛アタックしてきたり。
お相撲さんに体当たりする幼稚園児って感じで、
びくともしない妙な貫禄が悲しかったりする。
色んな子いたなぁって思い出してたら、おかしくってさぁ。
神聖なこの研修の場で、笑い止まんないんだけど……。
パソコンで遊んでるって絶対バレてる。

もうすぐ誕生日ねー。京都か高山いこっさ。

  • ねね
  • 2006年05月09日 14:51

ちゃんとお勉強するように・・・高校生の時さ、教科書の下にマンガひいて読んでたらたまらず笑って先生に見つかり、教科書で頭ベンッて叩かれたこと思い出したぞ。あなたも気をつけてくださいまし。日帰り旅京都がいい!!あの食べそびれたイタリアン、今度こそチャレンジしよう~。その前に辻口美術館。・・・私ら色気ないなぁ(笑)

  • きまよ
  • 2006年05月09日 20:13

京都のイタリアンになかなかありつけない。
じゃ今度は七尾にケーキ食べにいこー。
寺町のがんこオヤジのケーキ屋も興味ありあり。
去年12月、おちんさんで会議してたら、シュークリームが出てきたのよ。ちょー素朴で懐かしい味。むか~し食べたようなシュークリーム。周りみんな男性で食べてなかったから、残りもの全部もらった。おちんさんで夕食も食べたいなぁ…。

  • ねね
  • 2006年05月10日 00:14

食べ物の話やめて~。美味しいもの大好きな私、よだれ出る・・・シュークリーム?!それは初耳!!明日さっそくB社長におねだりしなきゃ。御亭の食事も美味しいよね。美味しいものはお腹と心の両方を幸せにしてくれる・・一緒に食べ歩きだ~!!

  • きまよ
  • 2006年05月10日 18:55

あのシュークリームの話しが・・・。あれは、会議中のおやつにと思い私が勝手にご用意させて頂きました。なーんか、昔のおやつって感じでしょう?でも、男の人って会議なんかでシュークリームを頬張るのは、とても恥ずかしいらしいね。女性はたとえ口の回りにクリームがついても、美味なら幸せになれるのよね。今度、お持ちいたしますわっ。

  • 謎の美女
  • 2006年05月10日 23:36

そうなんだ・・・シュークリームは謎の美女さんのチョイスだったのですね?!そういえばこの連休にも何度もケーキ差し入れしてもらい、パワー回復してたなあとふと思い出しました。女性は美味しいものに敏感(貪欲ともいうが 笑)私の友人に「美味しそうに食べてる彼女の顔を見るのが僕の幸せ」と言った素敵な人がいました。実はねねさん、出会った頃甘いもの全くのNGだった・・いつの間に人の分まで食べるようになったのかしら(笑)

  • きまよ
  • 2006年05月11日 00:28
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー