2006年05月07日

新記録達成!

GWの懐華楼・・・どっち向いてもお客さん、お客さん、お客さん!

「今、記録更新しないでいつ更新するんだ!GW売上新記録作るぞー」
スタッフ一丸となり、モチベーションバッチリにGWを迎えた
そこに強力な助っ人、女将さん登場!
相変わらずの女将さん節炸裂・・・
女将「こうやったらもっと簡単に早くできるよ!省エネ、省エネ!!」
(簡素化による厨房内での作業スピードのアップのことだと思われる・・“省エネ”の新しい使い方である)
女将「なんか私ぜんざいばっかり作ってない?まるで“ぜんざいゆきこ”みたいやわ
こんなんならジャージで来ればよかったー」
(懐華楼の女将たるもの、ジャージはいけません!)
私「喫茶のお客様、スクラップブック見て女将さんに会いたがってますが・・・」
女将「ほんなら『それは私ですっ』って言ってきて」
(ここまでくるともう誰も彼女を止めれない・・・)
戦場のように忙しい店内ではそのたびに笑いがおこり、その時々に笑いすぎてしゃがみこむ者もあった

結果・・・
5月4日 売上過去最高記録達成!
5月5日 昨日の記録にほぼ等しく、喫茶売上は新記録!
みんなでバンザイだった
夕方現れたB社長をつかまえて、「こんなすごいことはお祝いしないとなりませんっ!」と
無理矢理焼肉をご馳走してもらうことにした(笑)

お店を閉め、残った余力で後片付けと明日の準備
女将「着物着替えておいで~。それから残りの仕事したらいいから」
みんなで着替えに上がった
まるで部活動のようなハードさで、お上品なはずの着物の下はサウナスーツのように汗だく
脱ぐと、スキー靴を脱いだような開放感だった(笑)
私の計算によると本日のスクワット量(着物を着ての立ちしゃがみ運動)
○百回・・・いや1000回に近いと思う
グッタリして厨房に戻ると作業台の上に何かあった
「お・つ・か・れ (ハートマーク)」
女将さんからのメッセージと近所の有名洋食店のオムライスが人数分並んでいた
「わーーー」みんなで感動!!
食べながらみんなの顔を見て“今日は妙にスッピンみたいに化粧薄いなあ”と思ったら
あまりにハードだったため汗でとれたとのこと(忙しすぎてそれどころではなかったらしい)
おそるおそる私も鏡を覗いたら・・・例にもれず風呂上がりのような顔をしていた
 
帰り道、通りかかった田んぼからカエルの声が聞こえた
子供の頃、里が農家だったので
いつもこの時期田植えで稲の箱洗いの手伝いに行っていたことを思い出した
母方のおばあちゃんに習って田植えを手伝ったりもしたがとても大変だった
早く歩かないとどんどん足が沈んで長靴が埋もれてしまう
ヒルがウヨウヨいる田んぼに沈んでしまうと、子供心にとても怖かったが楽しかった記憶がある

大人になった私のGWは仕事ざんまい
でも達成感を味わった気持ちのいい連休だった

comments

日頃私は、同じ仕事をするなら楽しくしなさい!と言っています。この連休は、確かにHardでしたが本当に楽しく仕事ができましたね。気持ちは学生に戻り、まるで文化祭のよう。戦場のような喫茶サロンを心乱す事なく応対接客する姿に、見習うべき事がたくさんありました。私のポリシーは、「馬車馬のように働き、王様のように遊ぶ!」です。連休終わったら、思いっきり遊びましょう。実は、あの日私は、38度を越えるお熱がありました。そんな事は、お客様やスタッフには関係のない事!そして頑張りました。夜、平熱に戻っていました。高いのはTensionだけでした。自分達の仕事に酔えましたね。涙が出るほど感動しました。

  • 謎の美女
  • 2006年05月07日 03:30

熱があったこと全然気付きませんでした・・本当にごめんなさい。その気力に私もただただ感動です。ソフトもハードもイケるイイ女の代名詞、謎の美女さん。焼肉大会でまた一緒に大騒ぎ、盛り上がりましょう!!

  • きまよ
  • 2006年05月07日 20:13

GWお疲れサマでした! 私もかなりハードな仕事三昧で連休が通り過ぎていきました。新記録達成おめでとう☆ 今年のGWは本当に忙しかった…。私の勤めるホテルでも新記録達成! 5月4日の総宿泊客数がホテルオープンして以来、最大数になった! ここまでいくとは誰も思っておらずチェックインが始まるギリギリまで備品が足りないやら部屋の掃除が追い付かないならでバタバタだったけど無事終了(^-^) GWは毎日残業だったけどツラサよりも達成感の方が大きかった☆ 私の尊敬する総支配人が「来年は1千人だぁ〜」と声を上げた!楽しみである♪

  • カオリン(^-^)
  • 2006年05月09日 11:16

カオリンこそお疲れ様でした!あなたの勤務先の総支配人熊○様。私はあまり接点がなかったのですが、彼はとてもフットワークが軽くパワフルなイメージがあります。是非一度魔女集会のゲストへお誘い下さい。飲ませてその正体のすべてを見せてもらいましょう!!!・・・女って怖いねー(笑)

  • きまよ
  • 2006年05月09日 20:03
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー