2006年05月05日

グーニーズ

久々に子供の頃好きだった映画をDVDで見た

最近、お店に昔の映画のDVDがたくさん出ている
・・・私が気付かなかっただけでずっと前からたくさん出ていたのかもしれない(笑)
子供の頃好きだった映画のDVDに出会うととても嬉しくなってしまう
その映画の内容ももちろんだが、その時の自分の情景が映画を見ながらよみがえってくる
“懐かしい”と感じるのは映画そのものではなく、その頃の自分に懐かしく思っていることも多い

ディズニー映画のキャッチだった気がするが
“本当にいい映画は大人も子供も楽しめる”とのこと
子供の頃に何十回も見た“グーニーズ”
映画のセットなどはおもちゃみたいだったりもするが、今見てもやっぱり面白い!
当時小学生だった私は、字幕で見る洋画がちょっとカッコいいと思っていた
そしてその私の大好きなビデオコレクションの一つが“グーニーズ”だった
好きな映画は飽きもせず、何回も見る性分
セリフやその時流れるBGMのタイミングまで覚えてしまう
“グーニーズ”は、町の子供達が屋根裏で宝の地図を見つけ探しに出かけるストーリー
危険な目にあいながら成長していく主人公
亡くなった海賊の骸骨にやっと出会い、彼が話し掛けるシーンがとても好きだった
洞窟の中に隠されていた宝物をつんだ海賊船
みんなで洞窟にダイブし、振り返って海賊船を見た驚きと感動の表情
実は彼らはこの時初めてこの海賊船を見たらしい
つまりはこのシーン、演技ではなく本物の表情なのだ
書きながら“私ってグーニーズマニアだなぁ”と一人で笑ってしまう

映画は好きでよく見に行く
たいてい一人で、たいていレイトショー、一番後ろの真ん中席
友人達は「え~、一人で見に行くの寂しくない?!」
と言うが、隣に誰かいると映画に集中できないし、一人で思い立った時にブラッと行けるのが楽!
映画大国インドに行った時も何か見て帰ろうと思い立ち、現地の友人に相談した
インド人と映画に出かけた・・これは初体験(笑)
“ブラックモンスター”という名前からは想像できない恋愛モノだった
ベタベタな演技、オーバーなリアクション
でもそのおかげでストーリーや展開が分かり面白かったし、楽しめた
ただセリフはヒンズー語、字幕は英語で言葉はさっぱりだったから
インド人がわーっと笑い出すスポットはさすがに意味が分からず
暗闇の中で笑いがおきるたびにまわりをキョロキョロ見回した
インドではダンスのシーンでみんな立ち上がり踊り出してしまうこともしばしばあるらしい・・・
そう言われると、意味のないダンスシーンがやたら多かった気がした

ブログを書きながら急に映画館に行きたくなった
GW明けは久々に一人でのんびり映画でも行ってこよう!

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー