2006年08月07日

夏祭り

手書の行燈が取り付けられ、盆踊りの舞台もバッチリ設置。いよいよ宇○須神社夏祭り!

浴衣に着替え参上!
・・・・暑い
昔、勤めていたお店の店長が私に言った
「浴衣着て暑そうな顔しちゃダメよ。ヤマトナデシコは着物着ても汗ひとつ見せないでいるものよ」
浴衣の裾をまくりあげて階段を登ろうとして急に思い出し、我にかえった
今日の私はかき氷屋さん!
限定100食のはり紙を作ってもらいお店の準備
7時の開店前から小学生が集まり並び始める
「少し早いけど出しちゃえ!」
フライング気味にかき氷屋さんスタート
「美味しいかき氷すぐできるからね~」
小学生にそう言って氷をいれようとしてフリーズ・・・
氷は1辺15センチキューブ型、機械の氷入り口は10センチ円形
・・・一瞬目の錯覚だと思いたかった
急遽アイスピックで割って入れることになり、ビセイ会の人を捕まえて氷割担当に任命
態勢が整い再び営業開始!
かき氷屋は大繁盛だった
知り合いには特別待遇
「かき氷買ってー」とは言わない
「いらっっしゃい!ようこそ、待ってたわ!何個買う?!」
そんなこんなであっという間になくなり、急遽氷を追加して130個完売した

任務を果たしたかき氷部隊は、男性陣に留守を頼んで盆踊りに参加
1年経つと踊りをすっかり忘れてしまってまた振り出しからになる
かなり自己流
ふと連れを見ると今まで見たこともないくらい真剣に踊っていた
「盆踊りってそんな顔で踊るもんじゃないやろー」
一同大爆笑
今年もビセイ会の踊りの先生に習って、やっと踊れるようになった頃終了
毎年この繰り返しだろうなぁ・・・

「おつかれさーん」
何よりも楽しみ、みんな大好き神社での打ち上げ
この夜遅くまで美味しいお酒と楽しいメンバーで語らい、無事夏祭りは終了したのだった

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー