2006年09月11日

777

ココスで友人とお茶を飲んだ時のこと。レジに出たお会計777円

「見て!すごい!ラッキーなことあるかもよ」
友人が言ったのを聞いて店員も
「そうかもしれませんね」と笑った
もし一人だったら、気づかなかったかもしれない些細なこと

お盆が過ぎるとどんなに暑くても、不思議なくらい朝晩が涼しくなる
バス停まで歩くとき、風の温度に秋の始まりを感じる
「秋の香りがするね・・・」別の友人が教えてくれたこと
着物を朝着るとき、扇風機を使わなくなった
肌で感じる季節感
クーラーに浸かっていた頃、今と比べるとかなり鈍感だったと思う

銭湯に行きお風呂から上がった
向こうのベンチで80歳くらいのおばあちゃんが、座りながらやんわりズボンをあげていた
たくさん人がいたがその中で一人だけ
「おばあちゃん、一緒にズボンあげましょうか?」と手を貸した人がいた
年を取って初めて気づく体の不都合、不便さ
でも年を取らなくてもこんなふうに気づく人もいる
そう言えば、祖母が小さい頃「年寄りは大事にしなさい」とよく言っていた
時間だけはどんな人にも公平に流れるから、みんないつかは必ず年を取る
私がおばあちゃんになったら・・・やっぱり大事にしてもらいたい(笑)
まずは自分がしなければ始まらないこと

身の回りで起きるたわいもないような小さなことって見過ごしやすい
そして、見えなくなっている自分に時々ハッとさせられる

comments

新古今和歌集に有名な秋の三夕がある。いつの間にかの秋を感じるのは夕暮れからなのだろうか?心してこの時間を向かえよっと、、。でも人生の秋ってどの変から?

  • s.d
  • 2006年10月25日 21:00

確かに空は分かりやすいですよね。夕焼けは日ごとにほんとに少しずつ時間も早まり、あの雲に映る太陽の色は“秋”そのもの。人生に秋があるなら・・・それはリタイアを決めた時かな。気持ちの持ちよう、自分が決めなければ秋は来ないと思います(^^)

  • きまよ
  • 2006年10月27日 01:05
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー