2006年09月13日

正負の法則

著者 美輪明宏。不思議な人だなとテレビで見かけるたびに思う

どんな人かは正直よく分からないが・・・
私がその存在を知った時は、もうあの男でもない女でもない姿だった
彼(彼女?)の本を読んでインドに旅立ってしまった友人がいる
しかもその本のどこにもインドのことは書いてないらしい
また別の友人は彼(彼女?もういいか・・・)が出ている「オーラの泉」にはまっている
オーラどころではなく、守ってくれている霊や先祖や家のことまで見える
そして淡々と話す
独特な存在感と穏やかさを持つ人
借りた本を読んで“この人きっとめちゃめちゃ人生経験のある人だなぁ”と思った
個人的には好きだ
言葉に深さや重みを感じる

彼の家は色町にあり、料亭、金融、質屋、カフェなどをやっていた
家の裏はお女郎やさん
子供の頃からその中でいろんなものを冷静に見てきたという
人生の裏街道、そして商売を通じて人間の本音と建て前etc

地球は陰と陽、-と+、負と正など相反する二つのものから成り立っているという
この地球の法則は私達にもあてはまる
分かりやすく言うと・・・昼と夜、日向と日陰、北と南、男と女、天使と悪魔などなど
自分自身の『正』と『負』を知り生活に生かすということ
それは人づきあいや仕事や感情の持ち方など、つきつめるととてもシンプルである

「どんなことでも感謝すれば今すぐ幸せになれる」
目が見えること、手足が動くこと、雨風をしのげる家があること、着るものがある、食べるものがある
当たり前すぎて忘れてしまっていることに気づかされる

人生航路の航海術
自分自身を知る手ほどきがつまっている

comments

残念。オイは三輪さんがあまり好きじゃナカ。
原城址に(天草四郎が沢山の信者と立てこもった城)何度か立ったバッテン彼の持ってるものとはチトチゴートルバイ。
彼は何者?、、、、役者。
オイは正も負もそのまま受け入れる。避けたり、転嫁したりしない。そんな自分をめざしてる。

  • s.d
  • 2006年10月25日 20:37

役者かぁ・・・でもあそこまで演じきれるならすごい役者だと思います(^^)

  • きまよ
  • 2006年10月27日 00:57
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー