2006年09月16日

富山水墨美術館

用事ついでに友人たちと『近代日本画の巨匠たち』を見てきた

「カッコイイーー!」私たちの第一声
絵画ではない、美術館の扉だ(笑)
エントランス、ロビー、庭etc
どこかホテルのような開放感があり、妙にくつろいでしまう
奥に進むと茶室があり、立礼席で一服いただける

上村松園など有名な画家の作品が並ぶ中、一番のお気に入りは竹内栖鳳の『海幸』
サバがなんとも美味しそう・・・
色使いが優しく何だかホッとする絵だった
私この人好きだなぁ

お楽しみティータイム!
オープンカフェの席に座って足をのばす
ハーブティーを飲みながらくつろぐ
・・・お腹すいた
「富山に来たらやっぱりラーメンでしょう!!」
ということで、次はラーメン屋に移動
最近富山で流行っていると噂の『楓』に到着
満席のため、しばし列に並んで待つ
とんしおラーメン美味しすぎる・・・
富山には、よく夜中にラーメンを食べに行っていた
金沢にはない屋台のラーメンが美味しく、中でも『まあちゃんラーメン』の大ファンだった
一度、帰り道連れがスピード違反で捕まった苦い思い出がある
罰金5万円也!
フレンチが食べれるくらいの高級ラーメン代となった

どこに行っても何を見ても、私と美味しいものはセットである
美味しいものはお腹と心の両方を満たしてくれるから
例にもれず今回も、絵画以上に富山ラーメンは私の心を満たしてくれた(笑)

comments

水墨美術館の企画は私の趣味に合う物が多いです。最近では円空佛展が1番印象にのこつて居ます。富山は交通違反の取締りが近県では1番熱心です、私も何度反則金を納めた事か。おかげでゴールド免許になつた事がありません。仕事で40年程出張してたので骨身にしみます。それと総曲輪に手打ちのラーメン屋がある名前は忘れたが中々の物でしたよ。

  • ただみ
  • 2006年09月16日 22:49

水墨美術館本当に素敵でした。私も運転には注意しています。特に富山では・・・

  • きまよ
  • 2006年09月17日 02:59

いきたかったんぢゃー泣

・・・また、さそってくだちい。

  • sawara
  • 2006年09月17日 19:40

了解!懲りずに誘いまーす!!

  • きまよ
  • 2006年09月18日 12:45

河井寛次郎展や日本の名刀展等、素敵な企画で何度か足を運んだけど、いい美術館だよねー
長崎から帰ってから、まだ美味しいラーメンに出会っていなーい。お奨めのお店は?

  • s.d
  • 2006年10月23日 22:48

富山は一昔前までブラックラーメンが主体だったけれど、今はいろいろあるみたいです。ラーメンはやっぱり富山!リサーチし続けます

  • きまよ
  • 2006年10月27日 00:56
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー