2006年09月17日

雨の日

今日はずっと降っていた。とても気持ちが落ち着く

雨が降ると時間の流れが違うように感じる
受け手の精神状態による錯覚かもしれないが・・・
同じ事があっても気にならない日があれば、ヘコむ日もある
「どんなにしんどい事があっても、眠った次の日はまた新しい一日が始まる!といつも思うんだ」
先日知人が教えてくれた

同じ映画を見ても泣ける日と何も感じない日がある
感情の高さのバロメーター
お茶のお稽古中
その静けさの中で人のお手前を見ている時間がほとんど
でもこの時間が私には必要である
何も考えないで見ている時、“自分が何に気をとられているか・・・”無意識の中にあるものが出てくる
つまりは自分自身と向き合う時間
今何を大事に思っているかが分かる

毎日いろんなことが起こる
楽しいこと、嫌なこと、嬉しいこと、悲しいことetc
今日こんなことを言われた
「起きる出来事を避けたり怖がったりするのではなく、起こった時どう対処するかを考えればいいんだよ
雨や風を避けるのではなくて、どうやって向き合うか・・が大事」
何だかストンと胸の中で音がした
迷ったことが腑に落ちた
雨の日にまた一つ“感謝”が増えた

comments

あぁ〜、なんだか分かるなぁ‥その感覚! 雨の日って毎日通っている道でさえ違うように見えるし、通っている自分の気分も違っている気がする。私にとってその雨は良い時もあるし、逆に暗くさせる時もある。要は雨のせいではなく、その時の自分自身の気持ちの在り方なんだと思う。プラスに思えるコトも時にはマイナスに思えたりするし、人に対しても同じコトだ! どうせなら人生楽しく過ごしたい♪ そういえば先日『浴衣美人コンテスト』に出てみたものの賞は取れず‥でも新聞に載ってたらしい☆ 笑顔アピールのお陰だろう(^-^) 笑顔で幸せ掴もう♪

  • カオリン(^-^)
  • 2006年09月17日 22:12

“美人”て人によって定義が違うけれど、笑顔が素敵ってその一つだと思う!私の定義はその人の発するオーラというか空気が素敵っということかな。これは女性だけではなくて男性の場合もそう。“いい男”の条件でもあるのです・・・

  • きまよ
  • 2006年09月19日 02:37

雨は本当に気持ちをゆっくりさせてくれる。
景色も物音も間接にしてくれるから、、
晴れの日もよい。曇りの日も、風の強い日も、嵐の日も、、
全ての日がよい。毎日がよい。  自分だけにが物足りない。ム、、、

  • s.d
  • 2006年10月23日 22:26

“景色も音も間接にしてくれる”・・・その感覚とてもよく分かります(^^)

  • きまよ
  • 2006年10月27日 00:54
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー