2007年01月16日

女将体験記

ひょんなことから、御亭の売店を半日お手伝いすることになった

車で向かう時、「きっと勉強になるから」そう言われた
女将の気遣いである
初めてのことはどんなこともワクワクするもの
昔何十件と色んなアルバイトをしたが、あの時と同じような気持ちになる
ドキドキ感が好きだ

巨大な売り場はいくつかのセクションに分かれ、たくさんのスタッフとお客でごった返していた
想像以上の活気、まるで近江町市場のようだ(笑)
女将に、売上ナンバー1のベテランおばちゃんを紹介された
しばし手伝いながら彼女の動きを盗み見る
言葉使いや雰囲気に勢いがあり、酔っぱらったオジサマもお手のもの
オジサマもいつの間にかお土産を買い、手提げ袋を持ってしまっていた
ほんのわずかな時間でお客さんのハートを掴むトーク
プロ意識と嫌味のない押しの強さ、そして多分にナンバー1としてのプライドetc
色んな要素が彼女にはあった

可能な限り食べてもらい、美味しかったと思ったお客さんがその売店に買いに来る
私も試食品を持って団体に挑む
ところがお客さんは次々私の横を素通り・・・
「えっ?なんで?なんで?」
出せば食べるもんだと勘違いしていた私に「もう10センチ下げて持つといいよ」と彼女は言った
トレーを10センチ下げて再びトライ!
すると、不思議と次々お客さんの手が勝手に伸びて食べてくれる
たった10センチから出る結果には、天と地の差があることを知った

女将「私と一緒に表に出よう!」
観光バスのお見送りだった
外ではみぞれが降り、ピューピューと冷たい風が吹く
着物の襟が恐ろしく寒い・・・
見た目の華やかさとは裏腹に大変なことだらけである
バスを見送った彼女が振り返り、笑って私にこう言った
「これであなたも女将になれる!」
お客さんにもスタッフにも気づかい人3倍
「女将に万一のことがあったら、私が副社長と結婚して後継ぎますね!」
そうして私達は笑って館内へ戻ったのだった

comments

あ”~。

教えて頂いた!

ありがとう!

きまちゃ。

・・・ええ上司持ったなぁw

ロマンティック顔さま。

やっぱ。
一回。
飲みましょう!

  • sawara
  • 2007年01月16日 20:42

そうなのね・・・。あの日、あなたはいろんな事を学び取ったのね。あの販売のプロは、たしか50才半ば。二年前、夜間大学へ通い販売師の資格を取ったと云う努力家。決してピチピチ若いわけでもなく、松田聖子みたいに可愛いわけでもなく、吉永小百合みたいに綺麗でもない(笑)しかし、あれだけの売り方をできるのは、やはり彼女の人柄じゃないかな?お客さまに彼女の情熱が伝わるのよね。それも嫌味無く自然に伝わるのよね。これってとてもすごい事だと思う。私も彼女にいろんな事を教わってきました。厳密に云うと販売のノウハウを盗んできました(笑)そこで掴んだのは、必殺お客さまの見極めです。冗談が通じるのか?本当に買って頂けるのか?押せば買って頂けるのか?喜んでお帰り頂けるのか?等など・・・。それは又、きまよちゃんが私を見て盗んで下さい。教えるのは簡単です。けれども、必死に盗んで学んだ事は必ず自分のものになりますよ。これ、芸姑さんのお座敷太鼓と一緒よ。あれは姉さん芸姑の太鼓芸をお座敷で盗んで自分のものにするのです。とにもかくにも、『半日女将体験』お疲れさま!あっ、私に何かあったら綺麗?で知的な?女将の代わり頼みますね。まさか、着物の下に婆シャツ着てたり、毛糸のパンツ履いてたりしないよね?遠赤外線ももひき履いてたりしないよね?そんな事じゃ、女将の代わりは勤まりませんよ!いい女は、寒くても暑くても、辛くても悲しくても常に凛としていなければ・・・。あっ、切なくて淋しくてもねっ・・・(苦笑)

  • ロマンチックな顔の持ち主
  • 2007年01月17日 10:22

sawaraちゃん、私が彼女を最も尊敬するのは「働ける場所、体に感謝する」と、とてもシンプルだけれども一番忘れがちなことが根底にあるところです。とても大事なことだよね!
ロマンティック顔さん、相手の見極めと言うのは仕事に限らずすべてのことに通ずること・・・あなたの話術に皆が虜になるには理由があると言う事。もちろん着物の中にまでも気を使い、見えないところの配慮も万全です(笑)あなたが何か見たのだとしたら・・・それは病気をせずに元気で働けるための大事なアイテム、職場への責任だと思います(^^)体が資本、ロマンティック顔さんの言うとおり元気でいられることに感謝して仕事します!

  • きまよ
  • 2007年01月18日 00:56

なんか、みんな、字、びっしりやw

うむ。
働ける場所と働ける体があって、
ひょんなことからご縁があって、
人を見て、自分を知って。
お互いに有難うで、
じ~んときて。

あきないから、商いかぁ。

むー。

メモしとこう。
忘れないように。
わすれないように。

あんやとっ(女将さんのまねしてみたw)

  • sawara
  • 2007年01月18日 23:12

sawaraちゃんらしいコメントありがとう!sawaraちゃんの文章には人を和ませる力があると感じます(^^)ご存知?また近いうち会いましょう~

  • きまよ
  • 2007年01月19日 23:32
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー