2007年01月22日

ポストカード

ある雑誌を見ていた時のこと・・・ハッと目に止まった写真があった

ページを進めた後もう一度その写真のところに戻った
なぜこの写真に惹かれたのか・・・
理由は分からない
ただキレイなだけではなく、説明できない何かがある
カメラマンの名前を見て驚いた
私の友人が大ファンだと言っていた方だった
6年ほど前・・・
私も仕事を通じて一度だけお会いしたことがある
『穏やかな人』それが第一印象
それから何年か経って、友人からあるお坊さんの写真をいただく
「桝野さんの写真だよ」
“あぁ、あの方の写真か”
温かい空気がある写真、彼が撮ったんだなと納得した覚えがある
私は海外へ行くとき必ずお守り代わりにその写真を持っていき、ホテルの部屋に飾っている

雑誌の写真を見た時、いてもたってもいられずその方のポストカードが飾られている友人の所へ行った
彼女は新竪町の喫茶店のママだ
初めてカメラマンの詳しい話を聞く
「本当に子供みたいに無邪気な人だよ!」
何となく想像できて笑ってしまった
「何でこの写真に惹かれたのかなぁ・・・自分でも不思議なのよ」
ママに話すと、
「私も同じよ。彼の写真を見ていると懐かしい記憶がよみがえってくるの」
懐かしいか・・・
「彼の写真には『こう撮りたい』みたいな計算がない気がする。だから心からホッと癒されるのかな」
なるほど・・・カメラマンの人柄が写真に出てるのかもねと私達は笑った
「私もポストカード欲しいわ!」
そうお願いしてカタログを預かり、家に帰って穴があくほど見た
1枚300円
ポストカードにしては決して安くはないので、あれこれ選びすぎたら驚きの金額になってしまった(笑)
お財布と相談し、厳選する
何人かあげたい人をイメージし、ママに頼んできた
「そう言えば私の(雰囲気の)花があるって言われたことあるわ!」
ママに言われ、10秒考える
「○ページのこんな花の写真でしょ!花の名前は分からないけど」
たくさんある中で1枚を選んだ私にママは「何で分かったの??」とビックリしていた
「私、ご夫婦ともに仲良しだから今度一緒に会いに行こうね」
ママのおかげでまた一つ楽しみが増えた

数日後、ポストカードが届く
くもの巣に朝露がついている写真を選び部屋に飾った
まるで観葉植物を置いたような・・・そんな空気が部屋に漂った

comments

素敵なポストカードなお話やね♪

俺のポストカードも販売しようかな...

たまにはblogに遊びに来てや~

話し変わるけど、東山ドリカム!!
ドリカムって過去に一人捕まって
②人だよね~ それって誰役?

  • T松
  • 2007年01月23日 19:21

・・・昨日ブログ読んでたのバレました?(笑)憧れのT松さんがベトナムから帰ってきたのでそろそろ東山ドリカム結集しましょう!捕まった役・・・もちろんDちゃんに押付けます(^^;)

  • きまよ
  • 2007年01月24日 02:36
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー