2007年01月24日

ポストカード その2

懐華楼オリジナルポストカードを作っている。完成間近!

去年の夏ぐらいから作り始めたポストカード
有名作家のM田さんが「友達だから」ということで好意でカメラマンになってくれた

夏・・・
タバコ好きな彼は、写真の合間にタバコを吸いに何回も外に出る
東山は『重要伝統的建造物群保存地区』と言って国で守られている地域である
町全体が禁煙で、喫煙者達は茶屋街入り口の喫煙スペースに集まっている
ある時こっそり見に行ったら、M田さんもその人たちと一緒に座ってタバコを吸っていた(笑)
タバコ1本吸うのにも一苦労の町である

M田さんの目から見る懐華楼
作家さんが見る風景は、きっと私達が見るものとは違うと思う
彼の感性、思いで撮る写真
囲炉裏、弁柄格子、中庭etc
「カッコいいもの作りたい!」
そう言う私に、撮っている間解説つきで何回かレンズを覗かせてくれた
溶けそうなくらい暑い店内で着ているシャツは汗でビッショリ、それでもM田さんは黙々とカメラと向き合う

写真が出来上がり見せてもらった
・・・感動!
やっぱりM田さんの目には、私達とは違ったものが見えているらしい(笑)
「失礼かもしれませんが・・・M田さんてすごいんですね」
大先生に本当に失礼なことを言ってしまう私
困ったらM田さんのとこに飛んでいき、とにかく相談する
困ったらM田さんにストーカーのようにメールをする
私の至らなさで叱られたこともあったが、どんなに忙しくても彼は親切に対応してくれた
「M田さんは困った時のお助けマンです!」
まったく失礼な私におやつをくれたり、野菜だけの特別なお弁当をくれたりした
美味しいものをくれる人に悪い人はいない!・・・・もとい、本当に優しい方だと思う
そう言えば、去年の花見のタイトルで困った時もこんなふうに頼ってたっけ

印刷屋さんと校正の打ち合わせもいよいよ大詰め
もうすぐ完成!
出来上がったら、是非たくさんの人に見に来て欲しい

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー