2007年04月22日

前夜

今晩眠ればいよいよ投票日。前日の夜中に思うこと・・・

たくさんの人が地元公民館に集まってくれた決起集会
お義理ではなく、頼まれたからではなく、それぞれの思い一つで来てくれた集会
私のホテル時代の後輩が快く司会を引き受けてくれた
皆さんから励ましのお言葉をいただき、別の後輩からは「あと少しを乗り切って」と栄養ドリンクをもらった
また状況の厳しさが話され、3つのお願いをさせてもらった
たくさんの人が主人の必死の思いに泣いた
そして改めて、『川裕一郎』が落ちるかもしれない瀬戸際に立っていることを実感した

最終日夕方、ピンク(イメージカラー)の光る棒を手に持って『おねり』をした
支援してくださる方々が集まった大行列
あちこちから地元の人が歩いて出て来てくれた
一生懸命みんなでお願いして走り回った100人を超える行列
ふと後ろを振りかえった時・・・
キレイに光る私達の行列は、まるで夜中のホタルのように見え感動した

いよいよ明日は投票日
「一人でも声かけれる人にアポ取りたいから」
『おねり』に参加する予定の友人がキャンセルしてきた
別の友人からは、「疎遠になってる友達にもなりふり構わずお願いしています!」とメールをもらった
私達はもちろん応援してくれる人達も必死なのだと思うと、胸が熱くなった

この度の選挙で5年生の息子に全くかまってあげられず、可愛そうな思いをさせてしまった
新学期の参観日も、親友や義兄に顔を出してもらった始末
川父が初めて立候補した時・・・主人は彼と同じような年頃だった
どんな風に父親を見ているのだろうと聞いてみた
「パパってたくさんの人に応援してもらってるんやね、すごいね」
シャイな彼はちょっと恥ずかしそうに答えた
そしてその後意外なことを言った
「選挙事務所っていつまでなの?」
選挙が終わったら無くなるんだよと答えたところ、
「そっか・・・・。何か寂しいね」と言った
彼も毎日事務所に来ていた人達に会えなくなることを寂しいと思っていると知り、涙が出た

“悔いのないようにとにかく全力で走り抜こう!”
長かった戦いもあともう一踏ん張り

comments

長かった選挙活動もついに今日で最終日を迎え、投票日となったね。仕事も遊びも決して手を抜かない貴女は「手を抜けそうな時には息抜きもしなきゃ」と言う私に「ムリ!私はいつだって何にでも全力だから」という力強い返事が返ってきたよね! 今回の戦いは厳しいモノとなりますが川夫妻をはじめ周りの方々の熱い姿勢には心を打たれ人も数知れず…。毎日毎日真面目に歩き回った姿には涙が零れます。先日の決起集会でも言わせてもらいましたが、皆様からの一票は期待と信頼の詰まった重みのある大切な一票です☆ その一票を入れてから会いに行くネッ♪

  • カオリン(^-^)
  • 2007年04月22日 12:55

長い選挙期間お疲れ様でした。
『おねり』に参加する予定が、仕事のためにいけなくてすいませんでした。その代わりに、投票の仕方すら知らない我がバカな友達に『川』という字の書き方を教え、『裕一郎』は間違える可能性があるから書くなと指示してきました。
人のつながりとは恐ろしいモノで、知らない間に悪友が悪友に声を掛けてみんで投票に行ったのです。半数が初めての選挙だからおもしろい。(みんなバカなので許して下さい、投票用紙に川としか書いちゃいけないと思っていた奴がいました。)
これからも、忙しい日々が続くと思いますが、頑張って下さい。
そして、おめでとう!!

  • 竹ちゃんマン
  • 2007年04月23日 08:10

カオリン、いつも優しい心遣いをありがとう。小さな女の子みたいにポロポロ涙を流したあなたは私にとって、後輩&妹的存在&大切な友人です。大切な1票、本当にありがとうございます(^^)

  • きまよ
  • 2007年04月25日 00:21

竹ちゃんマンさん、本当にありがとうございます!今回私達の周りに「初めて選挙に行きました」という若い方が多く、その結果主人の当確に大きな影響があったと思います。私たちと何も変わらない普通の主人が選挙に勝ったことで、私達の世代に興味を持ってもらえたら嬉しいです。一緒に頑張りましょう(^^)

  • きまよ
  • 2007年04月25日 00:26
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー