2007年04月24日

投票日

どっちに転んでもギリギリの状態と言われる中で迎えた4月22日

朝支度をした後、私達は地元の小学校へ向かった
たくさんの人達が投票しに来ている
“この中のどのくらいの人が『川』って書くのかなぁ”
そんなことを思いながら会場に入った
『川裕一郎』
私が書いているのを、息子は横でジッと見ていた
「いっぱいの人がパパの名前書かないと受からないんだよね?」と、投票を済ませるといきなり言われた
「そうだね。いっぱいの人に書いて欲しいね!」
息子に穏やかに答えながら、“みんな!棒3本書いて来てねっ!!”・・・人とすれ違う度に念じた私
靴を履いた瞬間、「ジンジュウロウだ!」と息子が叫んだ
一瞬目を疑った
選挙事務所を開いた時ひらってしまった迷子犬とバッタリ会ったのだ
本当に不思議なご縁のジンジュウロウ
“こんなところで会うなんて・・・きっと天使に違いない!”
勝手に縁起がいいと思い込む私達(笑)

夜8時
投票箱が閉まり、自宅でその時を待った
ソワソワし出す主人とは対照的に、なぜか私は落ち着いていた
『結果に執着しない』
選挙に限らずいつも思うことである
もちろん当選して欲しい、しかし一生懸命やったし万一のことがあっても後悔はないと思った
・・・いや、逆かな
後悔したくないから全力でやるということ
至らない事や失敗は数え切れない
でもそれを悔やむよりも、同じ事を繰り返さない努力をする方が大切だと私は思う
失敗は成功への一番の近道

電話が鳴った・・・・『当確』
飛び出すように事務所に向かった
歩いているうちにあまりにも急いて歩く主人とどんどん距離ができる
彼の背中が、今までで見た中で一番大きく見えた

到着して歓声が湧き上がる
バンザイ、胴上げetc会場の興奮が止まらない
続いて『当確1位』
「やったぞー!!」みんなが叫んで感動の渦になった
ダルマに目を入れて主人の挨拶が始まる
「当選したらしようと決めていたことがあります」
亡くなった父が倒れた時にしていたネクタイを身につけて事務所へ行こうと思っていたと話した彼
私もみんなと同様初めて知った思い
主人が泣き、みんなが泣いた

たくさんの人に支えてもらい、たくさんの人に助けてもらった初めての選挙
私の大先輩、川母が言った
「みんなの温かい気持ちがこの結果につながった、『心の選挙』だったと思います」
私達の感謝の気持ちは言葉ではとても表現しきれない 
事務所に駆けつけてくれた人達に順番にお礼を言った後、親友が立っているところへ行った
「あんた、マジでカッコいいわ!」
彼女らしいお祝いの言葉

たった一人で歩き始めた『川裕一郎』は、今たくさんの人達に支えてもらっている
“長い間お疲れ様。これからみんなに返せるよう一生懸命頑張って!”
新しい市議会議員『川裕一郎』に、私は心からエールを送りたい

comments

おめでと。

ほんとに。

おめでと。

泣くもんかい、と
思いつつ、

カワチチが倒れたときに着けてたネクタイのお話で。

不覚にも。

さっくり泣いた。

ちくしょう。

次の日。

会社に行って、

名前を書いてくれた上司に御礼を言ったとき。

『おらんかったんやけど、2回も来てくれて。
名刺あってん。頑張ってって伝えて。』

と。

別の子も。

そうか。

当たり前の事を。
当たり前にやったから。

負ける気がしなかったんだ。

4年後も。
その4年後も。

ずっと。
そうあってほしい。

そして。

ちょっと遠くの世界に行ってしまったけど。

オラの中では。
きまちゃはきまちゃなので。

えと。

うまく言えないけど。

ん。
ま。
そのままで。

  • sawara
  • 2007年04月25日 00:39

トップ当選おめでとう☆ そしてお疲れサマでした! 投票日‥待ち切れず早々と事務所に向かい少しばかりの最後のお手伝い♪ 夜8時が過ぎ、あとは開票を待つばかり。1分1秒がとても長く感じた待ち時間。「当確だ!」「トップだ!」と騒ぎ出す中、涙が止まらなかった…この数ヵ月どんなに大変だっただろうと思うと涙が溢れ出した。そして『川裕一郎』の偉大さに感動! きっと市民に優しい議員になってくれるコトでしょう☆ それから‥いつも温かく接してくれた事務所の方々にも感謝です。良い経験とたくさんの感動をありがとうm(__)m

  • カオリン(^-^)
  • 2007年04月25日 01:37

おめでとう!本当におめでとう!!
4月22日、あの喜びの瞬間あの場所で一緒にバンザイが出来た事、最っ高に嬉しかったです!私にとっても特別な日になりました。
生まれて初めて街宣車に乗った時は、あなたとハモリバージョンを作ったりアドリブ出しまくったりで、かなり楽しかったです。
決起集会の司会をお願いされた時は、「こんな素人の私がやって大丈夫か・・・」と不安に思いながらも、頑張ってる二人の為精一杯やらせて頂きました。もう、いっぱいいっぱいでしたが(笑)
そして、前日の「おねり」。私は最後尾から右へ左へと走り回る二人の姿を見ていました。
すぐ横で、涙を流しながら頭を下げるあなたのお母様を見ていました。
大きな声でお願いをする仲間の皆さん。「がんばって~!」と不自由な足を引きずりながら、出てきてくれたおばあちゃん。
これまでの長い長い日々を見ているようで、胸が熱くなりました。
ああ、どうか明日はこの人達の笑顔を見せて下さい!心からそう願いました。
運命の日。本当に沢山の人達が皆の熱い思いに応えてくれましたね!
どうかこれからもその情熱と頑張りを忘れずに、前へ進んでいって下さい。
きっとさらに大きく人の輪が広がりますよ。応援しています!!
・・・まずはお疲れ様☆

  • ぜんちゃん
  • 2007年04月25日 02:25

おつかれさん きみさん。


初めてのカキコやわ。

いや~、生まれて初めてやね、あんだけみんなが一つになった

感じをしたわ。

逆にいい経験させて頂きました、お礼、ありがとぅ。


小さい頃から旦那の後ろで、ちょこちょこっさせてもらってい

た私やけど、選挙選で当たり前だけど、あんなに頑張って一生

懸命やっとる姿みたの初めてやったし、新たに尊敬できる姿み

させてもらいました。

親戚達にも、私のお嫁様紹介できて一石二鳥でよかった 笑

次回の選挙は、俺の票を裕一郎に入れられるように努力しま

す。

また遊びにいくわ~ ば~い

  • 石松
  • 2007年04月27日 15:47

sawaraちゃん本当に色々ありがとうね!今日ほんの少しでしたがお顔見れて何だかホッとしました。また落ち着いたらご飯食べに来てください!必ずおかわりするあなたのために、たんと炊いておきます(笑)
カオリンさん、お仕事忙しいのにその合間をぬってお手伝いに来てくれたこと心から感謝しています。当日はみんなのおかげで時間が過ぎるのがとても早かったです。また会えるの楽しみにしてるね!
ゼンちゃん、あなたの独特な感性と明るさで事務所のオジサマファンは増える一方でした(笑)一緒にいた時間はしんどいことも忘れるくらい楽しかったです。司会者・・・初めてとは思えないくらい堂々としていました。これを機に是非転職オススメ致します(^^)
石松さん、私も主人と同様あなたのこと自分の弟のように思っています。本当に素敵なお嫁さんだね!!主人はまるで自分の奥さんのように自慢しています(笑)これからもよろしくお願いします。

  • きまよ
  • 2007年04月28日 00:55
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー