2007年05月05日

選挙な毎日 その2

キリがないくらい本当に色んなことがあった毎日

①友人Yちゃん
彼女が街宣車に乗る日の朝、私はすでに出かけていて見送ることができなかった
“大丈夫かなぁ”と少し不安でいたところ、彼女から以心伝心メールが来た
「ねぇねぇ、ここ組事務所じゃないよね・・・?こっわい顔の人おるぞ!!」
・・・そのお方は、選挙大ベテランのうちのリーダーでございます
出先から再びメールが届く
「手袋かたっぽ事務所に忘れて、ゴム手袋で手振ってた!!」
・・・可愛くお上品にお願いします(汗)
「川母がカメラで私達のこと撮る姿、林屋パー子そっくりだったよ!」
・・・私達のピンクのジャンパー貸してあげなきゃね
お騒がせの彼女は、いるだけで事務所が盛り上がるムードメーカー的存在
次回も是非ウグイスお願いします!

②もちろん魔女軍団も参加
彼女達には、ウグイスだけでなく司会者などいろんなことを手伝ってもらった
男ばかりの選挙事務所では、彼女達が来るとパッ花が咲いたように明るくなりオジサマ達も大喜び
せっせとお菓子を運ぶ者や、帰りを見送りに出てくる者続出・・・
いつも罵声が飛び交う事務所も、彼女達が来ると心なしかほんわかムードに!
『美人は一人でも多く』
選挙事務所では、結構重要なポイントである

③初めての投票
今回、初めて投票場へ行ってくれた若い人たちがたくさんいた
「どうやってするの?」「どこにいけばいい?」
その一人一人の支えってすごく大きかったと思う
これから一緒に頑張っていく仲間達に選んでもらった、ということの責任を改めて感じた

④当選した日の夜中事件
一足先に家に帰った息子が見たものは、玄関先に置かれた(1メートル級の)巨大なスヌーピーだった!
「爆弾しかけられてるかもっ!!」
(いつも日曜の朝、機動戦士番組を見ている彼の発想はさすがだ)
犯人は女将だったのだが、実は何日か前に彼女からこんなメールをもらっていた
「前に裕(主人)をムーミンみたいって言ったけど、あれ撤回!彼、間違いなくスヌーピーだわ!
ミッキーみたいに派手でもなく、露出も押さえ気味で地味だけどミッキーとは違う癒しを与える存在・・・
絶対スヌーピーよっ!!」
妙に納得した私
まさかそのスヌーピーが玄関でお出迎えなんてすごいサプライズ!
(川家、夜中に大爆笑の嵐)
もちろん主人にも説明したが、「そうかなぁ」といまいち納得してない様子
いつかあなたにも分かる日が来る

⑤表彰状
当選賞状をとっても嬉しそうに持って帰って来た主人
「もしかして・・・」
案の上、卒業賞状以外ほとんどもらったことがなかったのだ
“本当に普通の人なんだなぁ”と改めて感じた私
今回の選挙で、みんなと同じ一庶民が選ばれたということ
「何かが変わるかも」そんなたくさんの人の思い
約5000人が集まったある会場で、その大きさを間の当たりにした彼
「この人数の期待感を、自分は背負ってるんだなって実感したよ」
帰宅してポツリと言った
そういう感性をこの先もずっとずっと持ち続けて欲しいと思う

靴の中にホッカイロを敷いて回った日々からは想像も出来ないくらいの陽気な毎日
『新1年生議員 川裕一郎』は、5月2日から新たなスタートを切った
私は地元の現場から、彼は政治と言う立場で
スタンスは違えど目標は同じ
『大好きな金沢のために自分ができることの追求』
頑張ります!

comments

トップ当選おめでとうございます。
川母(と思われる)がこられたのですが、
最初よく分からず、愛想良い返事が出来なくて申し訳なかったです。
頂いた名詞で川さんと分かったのですが。
貴方の主人に期待してます。

  • naka
  • 2007年05月06日 10:11

nakaさん、温かいコメントありがとうございます!トップ当選は(本人、身内が一番驚いた)思いがけないご褒美でした。コツコツ頑張ります。これからも見守ってください(^^)

  • きまよ
  • 2007年05月06日 23:28
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー