2007年06月02日

朝礼研修

当日ギリギリセーフで飛び入りさせてもらった

40人の定員をはるかに超える人数
経営者や管理職の人やらどこかの新入社員など、多様な顔ぶれ
私も新入社員のような顔で混じる
(・・・もとい、ちょっとトウは立っているが)

「朝礼は企業の縮図」「開店前に勝負はついている」
朝礼の大切さを改めて実感する
話を聞いていて、オープン前の美容院やデパートに行ったことを思い出した
単なる報告や打ち合わせだけではない活力ある朝礼は、そのお店のスタートを作る
「おはようございます!」
清々しい挨拶で迎えられ、
「いらっしゃいませ!」
はっきり大きな声で言われると、誰でも気持ちがいいもの
元気のいい返事を聞くと、まわりの人まで気持ちが明るくなる

返事の間合い、タイミング、大きさ
ほんの少しの違いで与える印象は大きく違ってくる
そして、空気が変わると人は気持ちまで変わる

「挨拶は年齢上下関係ない、気づいた者から先に行うものです」
そうだよねー・・・
当たり前のことって意外とできてないことに気づく
2時間のうち1時間半が実習
声を出すから体温が上がって、上着を脱ぐ人続出
お隣の美人と仲良くなった
『接遇トレーナー』
どうりでお上手と思いました!

あっという間に時間が過ぎ、最後の挨拶
スタート時からは比べ物にならないくらいの活気がある
自分で体感しておきながらやっぱり不思議・・・

言葉と動作を少し変えることで空気が変わる =(イコール) 心が変わる
本日学んだこと!

comments

今回の話題と関係ないのですが,二人目の孫が出来昨日さとがえりしました 。とても大きな子で体重が3750グラム身長が53センチでした。孫が二人も出来ると完全におじいちゃんです。楽しいやら寂しいやら。

  • ただみ
  • 2007年06月04日 06:23

ただみさんの職場でも何度かお会いし、とてもおじいちゃんには見えませんがやっぱりおじいちゃんだったんですね?!(笑)ナスカ展行ったらまた報告します(^^)いつも本当にありがとうございます!

  • きまよ
  • 2007年06月04日 21:35
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー