2008年02月03日

2月3日

毎年この日が来ると思い出す、B会長との出会い

宇○須神社の節分祭
インドから帰ってきたばかりの私に声をかけてきたB会長
「ナンパされたと思った!!」
会長との出会いを聞かれるといつもそのネタで盛り上がる

いろんな会社の社長に会う機会があるけれど・・・
彼ほど情が深く、誰かのために動き回っている人は見たことがない
その姿は一生懸命で見ていると本当に頭が下がる
「無駄も大事なことだよ」
一見無駄に見えるようなことでも、巡りめぐって必然だったりする
「数字ばかり追いかけるな、そうやってお客さんのためにやっていれば必ず後からついてくる」
ワラの火のように燃え上がるのでは一瞬で燃え尽きてしまう
炭火のように、地味だが長くパチパチと燃え続けていく事が大切

たまに憎たらしいことも言ってくるB会長
しかし不思議と憎めないキャラ
「あのー、あれ、なんやったかいな」
これで言いたいことをある程度察しなければならない
B会長「そうそう懐華楼は観光部門で『ミッシェル』もろたやろ」
私「・・・・・・会長、それはひょっとして『ミシュラン』のことですか?」
結構至難の業である

地元で目立つ存在なだけに、決して良いことを言う人ばかりではない
「言いたい人には言わせとけばいい」
私が腹を立てると逆になだめられる
関係ない人ほど無責任で、簡単に悪口を言ったりするもの
「己の私欲で物事をするな」
一貫して絶対変わらない志
揺るぎない(言い換えると頑固とも言うが 笑)信念が、彼の中にはある

B会長と出会って今年で3回目の節分祭
生きていく上で、そして人として
大事な事は彼の後姿から学ばせてもらっている

trackbacks

trackbackURL:

comments

その模様はこちらから見れます→
http://www.fusa-no1.net/fametest.html

  • uncle房
  • 2008年02月07日 10:42
comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー