2008年02月27日

出発前日

今日は雪が降り続いた一日

私は格子越しに見る雪がとても好きである
言葉では表現しきれない美しさについつい時間を忘れてしまう
ここに来たばかりの頃・・・
初対面の女将がそれを見て、「きれいやねー」と言っていたことを思い出した
懐華楼で学ばせてもらった2年間、ふと振り返る
本当に私は恵まれていると思う

帰宅して息子と顔を合わせたので、「宿題した?」と聞いた
「うーーーーん」と曖昧な返事をしたので「まだしてないんでしょう?」と言ったら、
「そんな分かりきったことを聞くな!」と反対に言われてしまった
このマイペースぶりは誰に似たのだろう(笑)

明日からしばしネパールへ行く事にした
束の間の休息
2日前
1ヶ月先まで取れなかった帰りの便が取れた
手配してくれたT松君は、「奇跡や!」と大騒ぎ
「なぜネパール?」
必ず聞かれる質問
インドの時と同じ、“ネパールに呼ばれたから”が一番近い
「理解できない」
よく言われる返答(苦笑)
色んなハプニングの中で自分をまざまざと見せられる感覚
どんどんシンプルになって、道端の石ころになるような感じ
何にも変えがたい宝物のような経験は、また新しい次の自分がセットになっている
今回はある施設へボランティアに出かける予定
“助けてあげよう”なんて話ではない
日本でもそうなのだが、逆に自分が助けられているのだといつも思う
20代の時はあり得なかった感性が、今私の中の大きな割合を占めている
毎度のことながら、「何かあったらしゃーなしで迎えに行ってあげる」と親友は茶化した
「こいつ本当に来る気やろ?!」と思って笑え、次の瞬間ジーンとするくらいありがたかった

向こうで私が見たもの
帰ったらまたここで伝えたいと思う

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー