2008年06月29日

かき氷

毎年この時期、彼女と一緒に京都伏見稲荷に行こうと決めた

去年彼女は一番小さい鳥居を買った
「毎年一つずつ大きなの買えるよう頑張るわ」
それがすっごいカッコ良く見えて、今年から私も参加

お昼は彼女の選んでくれたレストランへ
もともとは日本画家竹内栖鳳の家
何度か前を通ったことがあり気になっていたお店
和とアジアンテイストの融合が頑固かっこいい、久々の感動
レストラン好きな私はあちこち気になり探検
お料理はオープンキッチンのイタリアン
大所帯に慣れているのか、スタッフの動きがスマート
聞くと週末はウエディングが多いらしく納得

「京都はどこまわってきたんですか」
店を出ると人力車のおにいちゃんが声をかけてくる
「そこのレストラン」
答えると、「えっそれだけですか??」ビックリされる
人力車「これからはどこ行く予定ですか」
私「なんにも決めてない」
人力車「・・・・・・・・ぜいたくですね」
イケメン人力車は少し呆れて言葉を失っていた

昔はあれこれ段取りを決め効率良くまわるのが好きだった
今は行きたいレストランともうひとつぐらいで十分
あとは行き当たりばったり

B社長に教えてもらった都路里のかき氷発見
780円から
「高っっっ」
でもせっかくやし食べてみよっかとオーダー
・・・かき氷の価値観が変わった(笑)
さらに止まらずもう1個オーダー
お腹痛い、でも美味しい

たかがかき氷、されどかき氷
毎年の楽しみがまた1つ増えた

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(東茶屋街ぶらぶら日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

最近のエントリー

  1. 東山みずほ
  2. 再会
  3. すき焼き
  4. 結婚式 in福岡
  5. 卒業式
  6. 1.17
  7. 最終日
  8. 野口高志
  9. 大晦日
  10. ウォーリー